名古屋市東区でマスターがブレンドしたオリジナルウイスキーが飲めるバー


名古屋市東区泉1丁目のオレンジタウンにありますBAR un cedreです。

昨年の話になりますが休暇を利用し念願でありました仙台宮城峡蒸留所に行ってきました❗

竹鶴政孝が第二の蒸溜所に求めていたのは、余市蒸溜所とはまったく異なる個性を持つ原酒づくり。スコットランドの「ローランド」のように華やかで軽快なモルト原酒をつくることによって、ブレンドに幅と奥行きを与えることができると考えていたのです。気候風土がローランドに似通った宮城峡に建設地を決めると、竹鶴は蒸溜においても余市蒸溜所とは異なる「蒸気間接蒸溜方式」を選択しました。
蒸気間接蒸溜はスチームを使い、じっくりと130℃ほどで蒸溜する方法です。ポットスチルも余市と異なり、胴体部分に丸い膨らみのある「バルジ型」です。宮城峡蒸溜所開設当時、スタッフの中に蒸気間接蒸溜を経験したことのある者はいませんでしたが、竹鶴がスコットランド留学で得た知識をもとに試行錯誤を重ね、華やかでスムースなローランドタイプの原酒づくりに成功したのです。
そしてもうひとつ、宮城峡蒸溜所が誇るのが「カフェ式連続式蒸溜機」。導入当時、既に旧式とされていた蒸溜機です。旧式だからこそ雑味となる成分が残りやすいのですが、技術によってそれを原料本来の香りや甘みに変えることができるため、竹鶴はあえてこの旧式蒸溜機を選びました。 成功を収めてもなお、さらに高い理想を目指し第二の蒸溜所で挑戦を続けた竹鶴政孝。宮城峡蒸溜所では、彼の情熱を受け継ぐ人々がウイスキーのおいしさを求め、さまざまな試みを続けています。ニッカHPより

  • ポットスチル&カフェ式
  • 新川
  • 作って来ました❗
  • マイウィスキー

マスター独自のブレンドした宮城峡シングルモルトウイスキー開封致しました❗

是非!お早目に飲みにいらしてください。

「BAR un cedre ~バーアンセドル~」

052-963-5570

栄からほど近い
久屋大通駅から徒歩3分。
泉1丁目、オレンジタウン2F
高岳駅から徒歩5分とアクセスしやすい立地にございます。
こだわりのカクテルやウイスキー、ワインなどと一緒に、お料理もありますよ!

シーンもさまざま。待ち合わせまでのお時間がすこしあいたとき、お友達と、会社の仲間とデートで、女性お一人様でもゆっくりしていただけます

ぜひ当店、バーアンセドルの扉をたたいてみてください!

下をクリック↓
http://www.uncedre.com/